今日は [日々の事]

今日は秋晴れで爽やかな一日でしたね^^

母と美術館へ。
母とは美術館巡りが共通の趣味^^

まずは、ホテルオークラの敷地内にある【大倉集古館】http://www.shukokan.org/exhibition/index.html#link01へ。

『開窯300年 マイセン 西洋磁器の誕生』開催中。
ここには国宝の普賢菩薩騎象像もあるんですよ^^
なんと木造で平安時代につくられたもの。
多分常設です。

その後、【大倉集古館】から歩いて5分のところにある
【泉屋博古館分館】http://www.sen-oku.or.jp/tokyo/へ。
20101102190228[1].jpg
【幕末・明治の超絶技巧】を開催中。

マイセンの繊細で豪華な絵付けや陶磁器も感嘆ものだったけど、私は【幕末・明治の超絶技巧】展の方が見ごたえあったな。

日本の職人さんって凄いなと。世界に誇れますね。
繊細で精巧な技術はもとより、ちょっとした遊び心がある細工なのです。
時間があれば、また見に行きたい!

私の稚拙な文章では表現しきれないので、お近くに寄る予定などあれば是非見ていただきたいです。

帰りは目黒からバスに乗る事にしたので、【時代布 池田】さんに寄りました。
http://www.ikedashigeko-collection.co.jp/pages/japanese/shop/s_index.htm
20101102164232[1].jpg
最近買った着物に合う帯を探してたんだけど、これといって合いそうなものがなかった。残念。

奥に池田重子さんがいらっしゃいました^^

あっディスプレイが七五三仕様でした。

可愛かった!
20101102164247[1].jpg
一番右の鶯色?明るい抹茶色?の着物って、現代物ではないですよね。
長襦袢のピンクが合っていて可愛かったんですよ!

携帯写真なので、どうも写真が不鮮明ですね@@

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

madamM

こんばんは。私も「幕末、明治の超絶技巧」気になっててお出かけリストに入ってます!
by madamM (2010-11-05 21:11) 

☆chiron☆

madamMさん
是非是非行ってみて下さい!
溜息ものです!
展示数は多くないですが、何度見ても飽きないので二周しました~。
by ☆chiron☆ (2010-11-06 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

着物バック今さらですが。。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。