釜定さんの南部鉄瓶 [お買い物]

2ヶ月ほど前に我が家にやってきた『釜定』さんの『鉄瓶』♪

RIMG0002.JPG
妊娠して以来、血液検査をする度に『貧血気味ですね』と言われてしまうので、
鉄分補給の為思い切って買っちゃいました~^^

前から欲しかったんですが、良いお値段だし、お手入れ大変かな~と躊躇してたんですよね。

この度『ベビちゃんの為!』という言い訳(?)が出来、めでたく我が家の一員に(笑)

RIMG0003.JPG
2ヶ月経って鉄瓶の中も白っぽく膜が出来始め育ってきました。

毎日これで沸かした白湯かルイボスティーを飲んでいますが、白湯が驚くほど美味しい!!!

お手入れも思ったより簡単です。

基本コンロの上に出しっぱなしですが、
お湯を沸かしたらすぐに移しかえて、熱いうちに蓋をとって中の水分を完全に蒸発させるだけ。

たまにお茶に浸した布巾などで拭いてあげる(外側のみ)と、鉄瓶が黒々としてきて良いみたいですね。

大事に大事に育てていきまーす^^

次に欲しいのは「お櫃」
土鍋か圧力鍋でご飯や玄米を炊いているのですが、
お櫃に移し変えるとより美味しくなると聞いて興味深々!

欲しい~!!!
物欲は常に絶えず・・・・(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の更新・・・・過去記事1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。