お茶会へ [着物コーデ]

先週の日曜日、お茶会がありました。

社中のお茶会ですので、本来であれば水屋のお手伝いをするところなのですが、
妊娠中ということでずうずうしくもお客としてのみ参加。

水屋のお手伝いをすると、勉強になることも多いのでちょっと残念。

RIMG0017.JPG
桜色の付け下げを着ました^^
帯は新小石丸の袋帯。
以前お茶会用に買った帯なのですが、初めて締めたので締めにくかった@@

裾周りはこんな柄行き。
RIMG0004.JPG

お腹は押さえるとこんな感じ。
RIMG0032.JPG
帯や紐類は緩めに締めていますが、
お茶会なのでグズグズになるのは避けたかったので、腰紐を2本締めています。
お腹の一番出っ張っている所を避け上下に締めました。

緩めでも、2本締めると大分着崩れしにくい気がします。

全然苦しくも無く、立ったり座ったりを繰り返しても、裾がでろーんとなることも無かったので、ホッ^^

場所は梅が丘の羽根木公園内の星辰堂です。
RIMG0010.JPG
RIMG0008.JPG

先生の心尽くしの設えも素晴らしく、とても貴重な時間を過ごす事が出来ました。

お道具も素晴らしく、写真に収めたかったのですが、撮ることが出来ず残念。
でも、しっかり目に焼き付けてきました!

梅の有名な羽根木公園ですが、もちろん今はちょっと季節はずれ。

でも、公園内には所々に美しい花が。。。
RIMG0013.JPG

平和な日々に感謝します。




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

itomaki

こんにちわ。妊娠中なのに着物を着ているなんて、ステキですね。遡って読ませていただきました。また来ます。
by itomaki (2011-04-08 22:09) 

☆chiron☆

itomakiさん

ご訪問&初コメントありがとうございます^^
無理のない範囲で着物を着ています。
どこまで着れるのか分りませんが@@

今後もよろしくお願いしますね!
by ☆chiron☆ (2011-04-09 13:55) 

puku

柔らかい春らしい色の素敵なお着物ですね。
妊娠中でも、、全然違和感なく綺麗に着れてますよね~~

腰紐二本とか、いいアイデアですよね^^
by puku (2011-04-30 22:57) 

☆chiron☆

pukuさん
ありがとうございます~^^

現在さらにお腹がせり出してきてソロソロ限界かしらんと思っているところです。
でも、色々工夫してみるのも面白いです!

by ☆chiron☆ (2011-05-14 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妊婦の着付け久々の更新・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。