妊婦の着付け [着物コーデ]

着付け教室へ。
とても暖かい日だったので、着物にストールを羽織るだけで充分でした。

RIMG0038.JPG

白大島にサルビア?柄の名古屋帯で。
4月に入ると、明るい色が着たくなりますね~^^

来週7ヶ月に入るので、大分お腹が目立つように。

前から見ると
RIMG0044.JPG
こんな感じ。
ぱっと見は分りません。

横から見ると
RIMG0045.JPG
結構目立ってきました。
最近日に日に大きくなってきてます(汗)

紐類はかなり緩めに、帯は胸高に締めています。
帯は胸高に締めると、余計お腹が目立ってしまいますが、やはり楽です。

グズグズになって見苦しくなるんだったら、着ないほうがいいかな?と思うのですが、
マメに手直しすれば今のところそんなに見苦しくはないような。。。。
緩んだり、着崩れる事を前提に、動くたびに常に何処かを直しています(笑)

帯は多少しっかり締めても苦しくないのですが、
紐類は細いのでお腹に食い込むのできっちり締めてしまうと辛いですね。

地震のあった日は着物を着ていました。
RIMG0023.JPG
その時の着姿ですが、わずか3週間前なのですが、あまりお腹が目立たなかった事もあり普通に着付けてます。

地震直後から緊張や不安からかお腹(子宮)がぎゅ~っと張ってしまい、紐類が苦しくて苦しくて、腹痛も張りもドンドン酷くなってしまいました。

家に帰ってから、着物を脱いで横になっても張りは良くならず、2~3日は子宮が緊張したまま。

妊娠中期のお腹の張りは切迫流産の原因になるので気を付けて下さいね、と先生に言われたばかりだったので内心冷や冷やでした。

それ以来着物を着ることにためらいがあったのですが。。。。

春めいた陽気に、ついつい着たくなり(笑)
工夫して着れば大丈夫よ!と着てみました。

今日はとても楽で、お腹も全然痛くならなかった!

この分じゃあと1ヶ月くらいは大丈夫かな~???



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

puku

春らしい明るい色で素敵ですね!・・・って妊婦さんで上手に着れてるのがすごい~!!妊婦さんっだって、よ~く見ないとわからないかもですね^^

渋いお着物、また雰囲気が違って素敵です!
・・ていうよりとてもお綺麗ですよね~(うらやましい・・・w)

やっぱり地震とかだと緊張感というか不安とかも大きいだろうから、お腹も張っちゃったんですね><

落ち着いてよかったです^^
by puku (2011-04-07 00:23) 

☆chiron☆

pukuさん

ありがとうございます^^

いつまで着れるのか分らないですが、行けるトコまで行こう(笑)と思ってます~。
まあ、体調と相談しながらですが。。。


by ☆chiron☆ (2011-04-07 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美術館へお茶会へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。