美術館へ [日々の事]

昨日は母と『目黒区美術館』へ。
http://mmat.jp/exhibition/archives/ex110210-2

ちょっとマイナーな美術館ですが、家からはバスで行けるし、
目黒川沿いにあってブラブラお散歩するのも楽しいので良く行きます。

包む-日本の伝統パッケージ展を開催中です。
20110331130400[1].jpg

初めて知ったのですが、包むという漢字は妊婦さんの象形文字なんですって。
包むって言葉からは、何か暖かいものを感じますよね。

展示されている様々な藁や、紙や、木等の自然素材を生かした包装・容器は、
運びやすいように保存しやすいようにといった『実用』を超えた美しさがあり、まさに『デザイン』でした。

5月22日まで開催のようですので、お近くの方は是非行ってみて下さい。

派手な内容ではないですが、日本人の知恵や職人技や美意識に改めて気付かされます。



目黒川沿いの桜はまだまだ咲いてませんでした。
ですが、ポツンと可愛らしい桜も^^

20110330133441[1].jpg

天気も良くお散歩日和でした。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常に戻る妊婦の着付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。